ゆめみるあんぽがき日記 2006年以降分 2005年までの分はこちら

こっちも見てね→ゆんゆらんど(本の紹介) ←気に入ったら押してね

  見出し 醤油のない日

料理 2008/8/2,0:48:01


管理用
ID
PW
全ての記事(424)
2012年(1)
2010年(42)
2009年(68)
2008年(49)
2007年(101)
2006年(163)

映画(9)
鳥(60)
グルメ(63)
おやつ(44)
その他(138)
ドラマ(6)
折り紙(1)
歴史関係(29)
花・植物(32)
料理(11)
旅行(13)
読書(10)
空(8)

大晦日ですね

館山にて・・・

モンブランツリー

この季節に・・・

リアルタイム飛行機雲

和吉のあんみつ

夕暮れ富士

見えた!

思い出の絵本作家さん

WITH ONE

水浴びです

ねんりん家

秋晴れ!

キジバトさん

ライオンとリス

てごねハンバーグ

越谷レイクタウン その3

越谷レイクタウン その2

越谷レイクタウン その1

飛行機雲だあ・・・

ZOKA(ゾッカ)再び

買っちゃいました

あら、花嫁さん

急に・・・

秘密の花園

イワシ雲

ホワイトタイガー

これ、おいしい♪

面影屋珈琲店

抹茶ラテ

粘土あそび

納豆チャーハン

ジェノベーゼ

小物いっぱい

グミ

ショコラオレ

グーグーだって猫である

ガラス細工

醤油のない日

映画「アンの結婚」をみて

西の魔女が死んだ

由○

ZOKA

黒米うどん

B型 自分の説明書

久しぶりに・・・

スタバにて・・・

スタートレック・ボイジャー

星に願いを・・・



夕飯にジャガイモとニンジンで煮物を作ろうと思いました。

あんぽがきの煮物味付けは、だし汁400cc・酒大さじ2・砂糖大さじ2・醤油大さじ3の分量です。

野菜をだし汁で煮立て、沸騰したところで、酒と砂糖を入れ、5分くらいしてから醤油を入れるのですが、さて醤油を・・・と思い、冷蔵庫を開けてびっくり。

醤油、ないじゃん・・・。

そういえば、この間使い切ったんだわ。

醤油の容器を捨ててる時の情景が、よみがえってきました。

横を見れば、沸騰してる鍋。

煮物の作成はもう引き返せないところまできてました。

すると、後は、何か醤油の代わりになる調味料を・・・と冷蔵庫を開けて、泳ぐあんぽがきの視線の先に、「白だし」の瓶が!

これは、冷奴を食べるときに使ってるものです。

でも、これならいけるかも!と思い、大さじ4ほど投入。
結果はおいしい煮物ができました。

醤油ってないと困りますねー。

あと、豚肉のしょうが焼きを作ろうと思ったのですが、こちらは焼肉のタレがあったので、これにショウガのすりおろしを混ぜて調味しました。おいしかったです。

醤油、買ってこなきゃー。

コメント( 2 )




1054095

トップに戻る