ゆめみるあんぽがき日記 2005年分 2006年分はこちら


←気に入ったら押してね

見出し いきなり百倍ですか 6/25

その他 2005/6/25,2:37:29

勝負師、ゆんたん 12/31

イチゴ、むにむに 12/28

ウム、くるしゅうない・・・でしゅ 12/22

おイタはいけません! 12/21

おきあがりコボシでしゅ 12/20

読書大好きでしゅ 12/19

ごあいさつでしゅ 12/18

夢を買うのです 12/17

おすましモード 12/16

映画「Love Letter」をみて 12/14

気になる小じわ 12/11

水浴びでびゅー 12/10

割れない卵 12/9

大人用ごはん茶碗 12/8

結婚記念日 12/7

早くも巣作り 12/4

意外な一言 12/3

ベッドの隙間にズボッ 12/2

体重測定 11/29

はろー 11/25

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」をみて

いよいよですかな 11/21

軽井沢の旅-その2 11/20

軽井沢の旅-その1 11/19

鳥さんの出身地 11/17

ステキなウェイトレスさん 11/16

針でチクチク 11/15

はじめまして、ゆんたん 11/14

コロッケたん 11/12

平成のGメン 11/9

カットフルーツ 11/7

夜のホッとするひととき 11/7 

主婦装甲車 11/5

コザクラ美女 11/4

映画「LOVERS」をみて 11/1

そっくりですネ 11/1

おでんデビュー 10/15

あれは寒い冬の日 10/7

がんばれ、チュン太! 9/28

ムクドリの夢 9/25

それは幼き日の声・・・ 9/15

息を吐いてください 9/9

与論島を知る 9/7

おじゃまムシ、あんこたん 9/6

世界遺産「今帰仁城跡」 9/5

鎌倉スキスキ 8/29

辛口な妹 8/28

妖怪、タコ女 8/24

招きうさぎ 8/22

冷煎茶がおいしいです 8/21

赤いきつねと緑のたぬき 8/20

私のハムレタスサンド 8/18

あんこたんの逆襲 8/16

モモちゃん踊り 8/16

花火大会 8/15

上から失礼! 8/12

選挙カー 8/12

最後のハッピーターン 8/12

朝のごみ捨て 8/11

仲良しです 8/10

土手散策 8/9

うちの「てんぷら」 8/4

腰骨って、どこ? 8/3

「山古志村のマリと三匹の子犬」を読んで 8/3

ドロボウ夫婦 8/2

「きらきら星をあげよう」を読んで 8/1

仙台に行ってきました 7/31

水浴びの優先順位 7/30

出産のお祝い 7/28

「ブラームスはお好き」を読んで

髪はオンナの命 7/27

秘技!新聞折りの術 7/26

ロバート・サブダの絵本 7/25

水星の逆行の影響 7/24

映画「皇帝ペンギン」をみて 7/24

身もフタもないです・・・ 7/23

ペンギン文鳥 7/23

お嫁さんのグチですか? 7/22

巣材選びは大変そうです 7/21

「しばらく忙しい」と言われたら 7/20

飛び出す絵本 7/19

ごはんのおすそわけ 7/17

映画「星になった少年」をみて 7/17

ファミレスモーニング2 7/16

ねらってるでしょ? 7/16

トーストの食べ方 7/14

「米なす」の読み方 7/14

沖縄ちゅら海水族館 7/12

発芽玄米 7/11

パスタを食べに 7/11

血液型占い 7/9

ファミレスモーニング 7/9

早朝散歩 7/8

初めてのお蕎麦屋さん 7/8

七夕祭り 7/7

チョコ・ファッジ・サンデー 7/6

SF「スタートレック」をみて 7/6

いつの日か仲良く 7/5 

ダチョウに乗ったことがある 7/5

歌の先生はあんこたん 7/4

エアコン取り付け 7/4

かわいいピヨコたん 7/3

映画「逆境ナイン」 7/3

くちばしが真っ赤です 7/2

楽しい折り紙3 7/1

お気に入りの喫茶店 7/1

土方歳三という人 6/30

レモンペリエの味わい 6/30

映画「赤毛のアン」 6/30

ただいま建築中! 6/30

ウサギさんの神社 6/29

新梅ゴマ買っちゃいました 6/29

キジバトさんのその後 6/28

キジバトさん 6/28

微妙な30代の気持ち 6/28

ご休憩所 6/27

楽しい折り紙2 6/27

みりんに弱いんです 6/27

豆腐戦線異常あり! 6/26

あしかがフラワーパーク 6/26

楽しい折り紙 6/26

ファミレスにて 6/26

もう一人(一匹?)のあんこたん 6/25

いきなり百倍ですか 6/25

スポーツクラブというところ 6/25

ヤクルトラーメン 6/24

すべり台ブーム到来! 6/23

年下の彼って・・・ 6/22

究極のお弁当 6/22

創作料理 6/21

夢みるあんぽがき 6/20

梅ごま−ごはんのおトモにいかがかな? 6/20

忍城(おしじょう)址を訪ねて 2005.6.18

映画「四日間の奇跡」 2005.6.19

結婚する直前、母と夫と三人で家具屋に嫁入り道具を買いにでかけた。
夫(まだこの時は夫ではないけど)の運転する車に乗り、母が知ってるという家具屋に向かうことになった。
当然、ナビゲーションは私の母である。

「次の角を左に曲がるの」
母が順調に道案内をする。
あんぽがきな私と同じで、母も相当な方向音痴だ。
ちゃんと道案内できるか心配だったが杞憂だったらしい。

「曲がると左手に家具屋が見えるから」
母の言葉に、夫が、
「曲がって、どのくらい先ですか?」
と、問い返す。おおよその見当がつけたかったのだろう。
母は少し照れた様子をみせながら、

「ええと・・・5メートルくらい先かしら?」

と答えた。
「えっ!?5メートルですか?」
驚く夫。
それもそうだろう。5メートルといえば、曲がってほんとにすぐである。
母も慌てて訂正する。

「やっぱり、500メートルくらいだったかしら?」
「500メートル!?」
いきなり百倍ですか?
ゼロが2つ増えても、「5」だけは譲れないというそのへんの理由はいったい何?

結局、家具屋は曲がってから結構距離があり、1キロくらいあっただろうか。
500メートルはまあよしとして、5メートルについては、「・・・・・・」である。

夫はこの時のやりとりが気に入ったらしく、たまに思い出しては大笑いしている。


173632

トップに戻る