バードカービングの記録

見出し バードカービングはじめてみました 投稿2003/4/6,0:26:36 更新 2003/4/6,0:34:37
ちろを少し彫りすすめました

目がはいりました

少し削りました

今日の成果

バードカービングはじめてみました

バードカービングをはじめてみました。
ま〜たなんかはじめたよ、こいつは。
…とか思った人。僕のことを良く知ってますね??

何を突然??って感じですが、きっかけはやはりこの冬の3羽の死でした。
いなくなった子たちの姿を思い出せるうちに姿にして残してあげられたら、と思ったのがことのはじめでした。
粘土コネコネを自己流でいくらやっていても、彼らの姿をありのままに造形することはできないと思ったら、これは王道をいくしかないのだ、と。
そうしたら、ちろ、ちこ、ぐーこ、ひーこ、それにずっと昔にいた懐かしい子たちも作れるかも…と思って夢が広がってしまい、妄想が手がつけられない状態に。

はじめは道具だけ買ってぐりぐりやったらなんとかなるかなぁ〜とか思っていたのですが、本をみたりしてもごくごくあっさり書いてあるだけで肝の部分がすっぽり抜けてて全然ダメな感じで、これもこうなったら超正攻法で行く!ということでしばらく教室に通うことにしました。
…というわけで、2003/4/5が第1日目でした。

文鳥を作りたいのはいうまでもないのですが、よい図面がないとのことで、入門に適した題材でなおかつ文鳥に結構似てると思うシジュウカラにしました。
まず先生がこのような形にまで電動糸ノコで図面にあわせて切ってくれます。



まぁいろいろありまして、4時間…。

今日の成果はこれ。

こんな感じです。









とりあえずグラインダーだけは買ってきたので、今日からは家でもぐりぐり自分勝手にもやれます。
それにしても、本物のグラインダー、すごいです。値段も性能も。いままでのなんておもちゃだったのね。わかってはいたけど。

結果からいえば、ちょっと遠いけど、教室いってほんとによかったです。今日一日だけで自己流ならゆうに3年分は勉強した感じでした。それはカービングの知識だけに限らず。
先生には、「(ここまで1日で来たのは)今までで一番早かったかも」といわれました。てへへ。
なにせ短気だから。

休みの日に早起きが辛いけど、とにかくしばらくはがんばって通って、その結果をここに記録として残そうと思います。

さてどうなりますやら〜。
楽しみにする人はお楽しみに〜。
あきれるひとはどうぞあきれてくださいませ〜。

トップに戻る